私の攻略法

隠れた名作と言われ、今でも地味な人気を誇るナムコ三国志〜中原の覇者〜の攻略法を書いてみます。ここに書くのは私のやり方なので、参考になる部分がひとつでもあればいいと思います。まず武将を3つに分けます。

・武力が80以上の猛将
・知力は80以上の知将
・それ以外の武将

このゲームでは武将の武力が大きく戦況を左右します。ですので武力をこれ以上上げられない80以上の武将は、一つの城につき一人以上は欲しいところです。逆に言えば一人いればいいということで、武力80以上の猛将が兵を1000人率いて城で戦えば、まず負けることはありません。体力のパラメータもできれば高い方がよく、80以上あればOKです。いなければ武器を与えて武力を上げましよう。

知力が80以上の知将も一つの城につき一人は欲しいです。徳のパラメータも71以上ならなおベター。情報集めや国造り、戦争の計略を立てるときに活躍します。このゲームではどんな武将でも知力を80以上に育てることが出来るので、該当する武将がいない場合は学問所に通わせましょう。

城の守り方

このゲームでは武力80以上の猛将が兵士を1000人率いて城に入り、知力80以上の知将が計略を担当すれば大抵の戦争に勝つことが出来ます。間違っても知将に戦闘させたり、猛将が城から出ることのないようにしてくださいね。城に入った武将の兵隊は行動力が2倍になりますが、これがかなり大きく影響します。ですからまずは全ての国にこの二人の武将を揃えてください。他の武将は機動力を増やすためだけに使うので、兵士を割り振りしなくて大丈夫です。

コンピュータは城の総兵士数を見て戦争を仕掛けてくるので、兵士は猛将の1000だけにして、敵に攻められるのを待ちます。敵が攻めてきたら知将に計略をかけさせ、戦闘はすべて城に入った猛将が行います。敵の部隊は城に向かって攻めてくるので、戦わない武将は城から少し離れてください。城に入った武将の陣形は、左から2番目の魚燐の陣か、右から2番目の鳥雲の陣にあらかじめしておきます。戦闘に入ったら全軍待機で、敵の部隊が城に入ってくるのを待ちます。敵の部隊が城に入ったのを確認してからこちらからも攻めます。敵の武将は出来るだけ囲んで、降伏させてください。体力を50以下にして、2部隊以上で囲めば降伏する可能性があります。降伏させた武将の数が増え、知将、猛将のセットが城の数以上になったら、いよいよ他の国へ攻め込みます。

攻略法2へ
inserted by FC2 system