正しい洗髪のやり方

薄毛・育毛で悩んでいる人にとってまず最初にするべきことは、正しい洗髪方法を知ることです。シャンプーをする前にブラシで頭皮をブラッシングしたり、頭皮全体にオイルを塗っていたりしませんか?これは間違った方法です。すぐに止めてください。ブラッシングは傷をつけるだけですし、きちんとしたシャンプーを使えば皮脂は落ちますから。ただ、髪の長い人は毛先を軽くブラッシングすることは有効です。

髪をぬらすお湯は熱すぎでもなく、冷たすぎでもないくらいにしてください。十分に髪と頭皮全体を濡らしたら、シャンプーを使います。石鹸でもいいのですが、質のいいものを選んでくださいね。髪にシャンプーなどをつける前に、手のひらでよく泡立ててください。よく頭皮につけて待つタイプのものもありますが、毛穴にカスが残る可能性があるので止めた方がいいでしょう。洗髪というよりは、洗頭といった意識で頭を洗うことに集中しましょう。髪の汚れはその頭皮から伝わるシャンプーで十分落ちます。それよりも頭皮の古い皮脂を落とすことを心がけてください。抜け毛が出るのが嫌だからあまり洗わない人もいますが、不潔にしている方がよっぽど頭皮に悪いです。

洗髪が終ったら、十分にすすぎは行うこと。頭皮にシャンプーも古い皮脂も残さないようにしましょう。中には朝シャンをする人もいますが、あまりお勧めできません。朝は忙しいのですすぎが疎かになる可能性が高いです。すすぎの大切さはあまり強調されませんが、しっかりとしておくべきことです。

洗髪が終ったら、タオルでよく拭いて早く乾かしましょう。ドライヤーを使うのも有効です。髪によくないから使わない人もいますが、濡れたままにしておいて雑菌が繁殖するよりましです。お風呂から出たら、すぐに髪を乾かしましょう。正しい洗髪をすることが、薄毛・育毛対策には欠かせないポイントです。

inserted by FC2 system