薄毛・育毛対策とシャンプー

男性・女性・年齢を問わない悩みが薄毛・育毛に関わることではないでしょうか。現在ではテレビや雑誌などの広告で、育毛剤やかつらのコマーシャルを見るのは珍しいことではありません。しかし忘れないで欲しいのは、最高の薄毛・育毛対策は日常の生活習慣を整えることです。

薄毛・育毛の悩みには髪・頭皮を清潔にすることが絶対条件ですが、髪の毛を洗う時には薬用シャンプーを使いましょう。この時、あまり低価格なものを選ばないことが大切です。低価格のシャンプーにはラウレル硫酸が配合されていることがあります。これは髪の毛を傷める成分が含まれています。これは薬用シャンプーを使うことで、髪の毛を守ることが出来ます。

シャンプーをする時間帯も大切です。出来るだけ夜の11時までにシャンプーを終えましょう。これは一日の中で、夜の11時から深夜2時までが頭皮の新陳代謝が一番活発になるからです。体の自然なサイクルに合わせることが、生活習慣改善の一歩目です。

あと、喫煙も出来るだけ控えた方がいいでしょう。喫煙は血行を悪くし、頭皮の血行が悪くなることで抜け毛につながります。

パーマ、ブリーチも止めておきましょう。若いうちは比較的ごまかせますが、髪を傷めるので将来に不安が残ります。ヘアースタイルと髪の毛の豊かさ、どちらを優先してもいいのですが、薄毛・育毛で悩んでいるのなら髪の毛の豊かさを優先した方がいいと思います。毎日のシャンプーをするときに、頭皮のマッサージも意識的に行いましょう。頭皮への刺激は効果的です。

inserted by FC2 system