プロフィール

エド・はるみを知らない人はもういないといってもいいでしょう。40歳にして突然お笑いに目覚めて大ブレイクした女性お笑い芸人です。いまや飛ぶ鳥を落とすような勢いでテレビに出演し、タレントだけでなく歌手や体操やドラマなどにも活躍の場所を広げています。

エド・はるみの面白い所は、なんと行ってもその経歴にありますよね。明治大学文学部文学科演劇学専攻卒業したほどの高学歴芸人だし、舞台芸人としても活動していたこともあったそうです。ちなみにその頃一緒に活動していたのが、出川哲朗さんだったことは有名です。他にもMicrosoft Official Trainerの資格を取ってコンピューターインストラクターとして働いていたこともあったり、マナー講師の仕事をしていたこともあったそうです。なかなかいないですよね。こういう面白い人生を送ってきた人って。彼女が注目されている理由の一つに異色の経歴だからということもあるのかもしれません。

そして一番面白いのが40歳からお笑いを本格的に始めたこと。本人にいわく「ふつふつと湧き上がる笑いに対する情熱を抑えきれず」と話しているそうですが、なかなかその年齢からの挑戦はできることではないと思います。40台という年齢で見れば遅咲きですが、デビューとほぼ同時に大ブレイクしたのは凄いことです。

彼女のトークは頭の回転が速いなと感じることが多いのですが、そのバックグラウンドを考えてみたら納得です。マナー講師をしていたという彼女が、突然グーグーやりだすギャップにひきつけられてしまうというシンプルさは世代を超えて支持されています。

「成人式は二度終えております」という著書も話題になりました。エド・はるみは本名非公開の芸人ですが、それも不思議と魅力につながっているかのように思えます。一説によると離婚が関係あるとかいう噂を聞いたことありますが、そこまで知りたくないので知りません。興味のある人は詳しく書かれたサイトもあるようですから、調べてみるといいでしょう。

inserted by FC2 system